びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

株18

【予習】

チャート見て気になる銘柄をピックアップ

りそな    8308
日立造    7004
パナソニク    6752
日本酸素    4091
ツガミ    6101
日製鋼    5631
そーせい    4565
セガサミー    6460
SOMPO    8630
DMG森精    6141
ベネ・ワン    2412
パソナG    2168
NTT    9432
日経レバ    1570
ニプロ    8086
山善    8051
ナカノフド    1827
三共興    8018
極東開発    7226
豊田織    6201
ビリングS    3623
プラスアル    4071
東京個別    4745
トラシティ    9310
五洋建    1893
アウン    2459
国電機    6333
ティアック    6803
JT    2914
セプテーニ    4293
サニックス    4651
イオン    8267
いすゞ    7202
三菱ロジス    7105
サイバダイ    7779
旭化成    3407
ENEOS    5020
三菱重    7011
ソフトB    9434

 

中長期目線で見てるのもあるからいつか跳ねるのがあるかもしれない。

ひとまず出来高上位と出来高急増上位を見てみることにする。

人がたくさん集まってれば良くも悪くも動きはあるだろうという予想。

ファンダはできないので1番乗りはできないけど、後乗りの順張りでいこうという考え。

 

あとフォローしてる方の注目銘柄もウォッチしてみる。

ビルス,4370
ラクーン,3031
中外鉱,1491
大黒屋,6993
田中化研,4080
バイク王,3377
古河電池,6937
プロルート,8256

 

あとはこの考えを重視

・順張り(勢い大事)

・ロット下げ(勉強中だから)

・チャートでINのタイミング(5分と75分の移動平均線デッドクロスゴールデンクロス

 

前場

2315CAICAがシンデルので他の銘柄をリサーチ。

 

4091日本酵素と6101ツガミで微益、9519レノバでお小遣いを拾って他の銘柄へ。

 

9984ソフトBGの爆上げに後乗りでデイ。

。。と思ったけど、握力弱すぎて結局スキャの様相を呈してきて、うまく乗れてるとは利益出てて、下げ始めてから下手くそになって、せっかくあった微益が一気にマイナスへ。

 

-9500...

 

うまい損切もあったけど、もう少し地合いを信用していい場面もあった。

時間によって値動きの幅があるからその辺も意識しないとな。

 

7398円で買えてたんだよな~ 利益164円だったけど笑

長く持つ練習しないと。

 

1回マウス操作ミスって利益が消えてマイナスになったのは悲しかったな。。。

 

大抵天井で買って大底で売ってるからスキャに向いてないチキンハートです。。。

後場も盛り上がる銘柄あったら便乗しよ。

 

たぶんソフトBGは前場ほど上げないでしょ。

7800行くと思ったんだけどな~(特にポジション取ってないけど笑)

それにしても気持ち悪い板の動きしてたな。

 

後場

わかった。完全にわかった。トレードのタイミングが悪すぎる。

やはり移動平均線を信用した方がいいし、ローソク足の中腹はINすべきじゃない。経験値が足りない。

勢いに乗るだけでプラスになる相場だったから、下手なトレードしなきゃプラスになったかもしれない。(そもそも前場のやつ握っておけば数万はプラスだったけど笑)

 

握る練習必要やな。

17Tickしか握れてない(損の方は23Tick握ってたけど笑)

今日のソフトバンクの相場でスキャをしたのが今後に生きるような気もする。

テスタさんが言ってた1日数百回の約定ってこういうことなのかな?と感じた。

僕レベルでも160回くらい約定したから、80回はINしたってことだよね?

これに資金の余裕があれば何倍かになってくるってことか。(僕の場合は増えても1回のトレードでどうにでもなるけど。)

 

予習の大事さがわかってきた気がする。

ほとんどが前場の30分くらいまでに上げ始めてるから、入るタイミングを早めるにはあらかじめターゲットを絞っておかないとだめなんや。ザラ場中に調べているようでは遅すぎるんや。

 

ひとまず明日も乗れそうな銘柄見ておくか。

日経の恩恵相場やろうから油断はできんけど。

そしてピックアップ銘柄が多すぎた笑

もう少し絞ろう。10個くらいかな?

 

【復習】

・僕が選定した銘柄について

上げている銘柄もちらほらあったのでいい感じ。

よくよく見ると出来高少ないのもあったから、それは外そう。(上がるなら出来高なくてもいいかもだけど)

あとは出来高はあるけど、ローソク足がしっかり描かれていないもの。横横ばかりのは個人的に好きじゃないから外す笑

 

・フォローしてる方の選定銘柄について。
中外鉱,1491、大黒屋,6993以外は上々


ラクーン,3031は間違いなく買いだった銘柄

 

他5銘柄はスキャできそうだな~って感じ。

ビルス,4370
田中化研,4080
バイク王,3377
古河電池,6937
プロルート,8256

 

本日は-6,769

下手なマイナスが1個あったけど、他はそこそこのできだった。

欲を言えばポジションキープの胆力がほしいくらい。

 

一旦退場まで、あと99,896円