びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

株0 勉強した内容まとめ

スキャルピング(デイトレ)を始めようと思ったきっかけと勉強した内容、今後の方針をまとめておきたいと思います~

 

~簡単な目次~

・スキャを始めようと思ったきっかけ

・勉強した内容

・今後の展望

 

なんでスキャに興味を持ったかというと、松井証券とマヂカルラブリーのコラボ動画がきっかけ!マヂカルラブリーが好きでYouTubeで動画を見漁ってたら偶然行き着いたという(笑)株を始めようと思ってたどり着いたわけじゃないというのが面白いですな。動画の内容は興味を引くことばかりで面白い!テスタさん(@tesuta001)をそこで知って他の動画もいろいろ見漁って勉強勉強(勉強とも思ってないけど、テスタさんのYouTubeをみまくる)

 

そんなこんなでテスタさんの言ってる投資手法が自分に合ってるな~と思ったんですな。どういうところが合ってると感じたかと言うと、

①スキャは需給のバランスだけで勝負ができる(歴史を学ぶのが嫌いな僕にはファンダメンタルはできないのでピッタリだ!)

②もはやテクニカルも見なくていいらしい(板、チャート、ローソク足、歩み値だけでよし!少ないのがいいね!)

③少額資金(50万くらい)から始められる(信用取引は30万以上なので、30万になったら20万追加すれば再挑戦可!)

④なによりこの戦い方で10億近く稼いだ実績がある!

⑤僕が日中暇人かつ毎月数十万入ってくる仕組みを構築済み!

 

特に①が惹かれましたね~企業情報とかP/L、B/Sとか調べるの嫌いだからめっちゃいいな~と思いました!板情報のみで戦えるんや!という衝撃でしたね~ゆうて株については取引方法もほとんど知らなかったんやけど(笑)板ってなんやねん!ってテスタさんのYouTube見ながら思ってましたね(笑)あとは僕の今の状況にぴったりで、スタート資金も軽いし追加資金もまかなえる仕組みがあるから、もうやるしかないじゃん!って感じ!ビジネスで10億稼ぐよりも実現性が高そうだと思いました!

 

実際にどんな勉強したかというと、メインはテスタさんのYouTube松井証券YouTube。わからない単語をググりながら重要そうなところを紙に転写(書かなきゃ覚えられないの。。。)。テスタさんがけむ。さんの板読みの本がいいよ!って言ってたから購入。「投資家心理を読み切る板読みデイトレード術 ~「5%」であり続けるための考え方~

板読みの基本はもちろん、投資に必要なマインドが書いてあった!投資って結局マインドが重要だから、マインドができてないと絶対に勝てないようになってる。特に損切りだけはできるようにならないとまずい。経験だと思うけど。DVDも出てるけど、そこまでやるべきかはわからない。実際にやってみないとわからないだろうな~と考えて購入は保留。もし必要だったら実践編のDVDも購入しよーっと。

 

 

他にもないかなーと思って調べてたらBコミさんの本を発見。1日10分で儲けられるのか!と知ったのがこの書籍。ほとんどが自伝みたいになってるから立ち読みでもいいかなって感じ。必要なのはほんとに数ページくらい。「朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

 

あとはテクニカルもわかってたほうが中長期にシフトチェンジしたときにいいな~と思ってチャートの本探してたら、テスタさんが絶賛しているチャートの本があるじゃないですか!これは買いだ!ってことで即ポチ。内容はほんとに初歩で、初心者におすすめの書籍。とりあえずRSIとMACD(マックディーって読むらし)だけわかってればよさそうかなって感じ。「勝ってる投資家はみんな知っているチャート分析

 

あとは他のYouTubeとか見漁って、テスタさんが言ってたことだな~ってなったからひとまずYouTubeは終了。松井証券YouTubeを見返すとすーっと入ってくるなと感じた。理解が深まってるな~と実感。松井証券で信用口座開設して、ネットストックハイスピードを使うためにマシン購入!(APEXもできるようにそこそこいいマシンにしといた(笑))だいたいこれくらいのスペック。

 

 

ネトスピで銘柄漁ってみたり、板や歩み値やチャートみたり、擬似トレードしたり。難しいな~と思う反面、面白いな~と。ザラ場は難しそうだな~という肌感。まぁ慣れでしょう!寄り付きだけはマスターしないと!ここまでだいたい1か月くらいかな?早くトレードしたくてうずうずしてくる(笑)

 

ここまでは準備期間でいよいよ実戦に入るわけですな。お盆は動かないとの情報と帰省中ということもあり、8/17に初陣を飾る予定です!今は資金的に1銘柄ずつしかできないと思うけど、もうちょっと資金が増えてきたら複数銘柄見たいな~と思い始めると思うから、テスタさんのトレード環境をイメージしつつトレード環境整備もしていきたいなと。まずは50万をスキャで100万にしてみる。そのご褒美でオカムラのチェア買おうかな!300万くらいになったらモニター追加しようかな!(モニターはAPEXできるように240Hzで(笑))

 

 

取引の展望として資金が大きくなってきたときでも戦えるように、板が厚い銘柄で出来高が高くて流動性がある(ボラティリティが高い)銘柄をメインに扱っていこうかな。板読みの練習として、もっと流動性が低い銘柄で練習した方がいいんだろうけど、結局使わないしな。それより習うより慣れろ!の精神でやるしかない!PDCAトライアンドエラー!テスタさんも予習復習やってたみたいやし、数年ずっと反省してたし(テスタさんのブログを1から読んだ)、なかなかすぐにうまくいくものではないんだろうなと心構えだけ用意しておいて、なぜダメだったのか反省できるように考えて取引をしよう。なんとなくエントリーだけはしないように。反省のしようがないから。

 

テスタさんはトレード仲間がたくさんいていいなーと思いつつ、他の人のブログとか見るのめんどくさいなーという性格なので、そのうちできるのかな?と淡い期待もしながら頑張っていくしかないですな。

 

 そんなこんなであと1週間くらいでいよいよスタートですね!

たぶん負けるんだろうな~(笑)

まずは買いと売りに慣れねば。

 

@zakkiiiiiii_777