びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

【台本】【FIRE】20代でアーリーリタイアできた秘密を大公開‼️

20代でFIREできた秘密を大公開!

ちなみに僕は元サラリーマンでSEをしていました。サラリーマンでもFIREできます!

 

最近見聞きすることが多くなったFIREだけど、どうすればFIREできるんだろうと疑問に思っている方も多いと思います。今回の動画ではFIREの方法について説明していきます。

 

まず、どうすればFIREできるのかを説明する前に、そもそもFIREとは何か知ってますか?FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略でアーリーリタイアとか早期退職とも言われ、経済的に自立している状態のことを指します。生き方の多様性から仕事だけじゃなくていろんなことがしたいということで、FIREを目指す人が増えているようです。

 

では、経済的に自立しているとはどういう状態なのかと言うと、支出に対して収益が上回っている状態のことを言います。ここでの収益とは労働収入以外のいわゆる不労所得のことです。つまり働かずに生活が可能である状態のことをFIREと言います。

 

収益と支出の関係を見てわかる通り、収益を大きくして支出を小さくすればFIREを達成できることがわかります。FIREするコツとして一番重要なのはいかに支出を小さくできるかにあります。もちろん収益を増やせればそれに越したことはありませんが、何かあったときに収益が減ってしまうと赤字になる恐れがあります。大事なことなのでもう一度言いますが、いかに支出を抑えるかがFIREのコツです。

 

それでは、収益を増やす方法としてはどんなものがあるのか一例を紹介します。まずはみなさんが一番に思い浮かぶ投資ですね。債権の利子、株の配当、不動産の家賃収入などが有名で、インカムゲインとも呼ばれます。次にビジネスです。自分で働く必要のない仕組みを作ってしまう方法です。権利収入のようなものですね。昔はコンビニなどのフランチャイズで権利収入というのが流行りましたが、ドミナント戦略などが原因であまり旨味はなくなっているようです。最後に印税です。音楽や書籍が有名ですね。どれだけ入ってくるかわからないですが、大ヒット作を作れたらウハウハでしょうね!

 

ここまででFIREについてはわかったけど、僕はどうやってFIREしたのか?という話ですよね。僕は投資の運用益で収益を増やすことにより、支出を上回ることができFIREを達成しました。

 

僕はいろんな投資をやっていますが、投資がうまくいった理由はたった1つで、成功している資産家の方に習ったからです。自力で成功するまで頑張り続けるのは時間がかかるし、成功する確率が低いと思います。もちろん自分で投資をしてうまくいっている人もいるので、独学で勉強して投資すること自体は否定しません。しかし勝てる人はごく少数で、僕の周りの人もほとんど成功していないのが現実です。なので成功者に聞くことが一番だと僕は考えます。成功していない人に聞いても意味がないので、怪しい人がいたら気をつけてください。

 

じゃあ、みなさんがFIREするために何をしたらいいの?ということでまとめました。まずは無駄な支出を減らします。特に固定費は重くのしかかってくるので早急に見直すことをおすすめします。家計簿をつけてみると何が必要で何が無駄な支出なのかわかるかもしれません。次に収益を増やします。収益を増やすためには軍資金が必要なので、収入があまりない人はベースアップのための転職や副業をして稼ぐ必要があります。僕は元SEなのでプログラマーSEの方がいたら相談に乗れると思います。最後に行動です。気になったことがあれば調べてみましょう。知識の積み重ねが大事です。自分で学ぶのが苦手な人は金融セミナーに足を運ぶのもいいでしょう。怪しい人もたくさんいましたが、素敵な出会いもありました。まずは簡単なことからでいいので何か始めてみましょう!

 

最後に注意喚起だけして終わります。金融業界は詐欺が多い世界です。一見美味しそうな話がごろごろ転がっています。しかし、美味しそうな話の9割以上が詐欺です。取り返しがつかない事態にならないように十分気をつけてください。

 

それでは次の動画で会いましょう。

 

チャンネル登録と動画のいいねをお願いします。Twitterもやっているのでフォローお願いします。