びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

不動産を営業マンから買ってはいけないがマジな件について

不動産投資

不動産投資を始めたい方はこちら

 

 不動産投資を始めたいのに、不動産営業マンから買ってはいけないのは何故でしょうか? (誰から不動産を買えばいいか気になるせっかちな方はこちら) ※マイホームにも重要な観点なので、マイホームの購入を検討している方にもこの記事をシェアしてあげてください。

 

  

不動産営業マンは不動産のプロじゃないの?

と思う方がいるかもしれませんが、それは間違いです。不動産営業マンはあくまで営業のプロであって不動産について詳しい人はほとんどいません。

 

 老後の家賃収入になるから早めに始めた方がいいですよ!

 サラリーマンでも節税できるんですよ!

 団体信用生命保険(団信)は生命保険の代わりになるのでお得ですよ!

 

 こんな売り文句を言っていることを僕自身よく不動産営業マンから聞きました。これらの売り文句は間違いではないのですが不動産投資の本質ってそこではないですよね。不動産"投資"なのだから投資の面が一番大事ですよね!

 じゃあ投資で大事なことはなんでしょうか?価値のある不動産を買うのはもちろんですが、購入時だけじゃなくて10年、20年、30年後にも価値がある必要がありますよね?ですが不動産営業マンは物件の価値を説明できますか?

 

 いろんな施設が周りにたくさんあるから!

 駅近で利便性がいいから!

 東京だから!○○区だから!

 

 こんなしょうもない説明で納得できますか?僕に営業をしてきた人は「高輪ゲートウェイ駅ができたから価値があがっていきますよ!」と言っていたんですけど、投資の原則わかってますか?って思っちゃいましたね。安く買って高く売るのが投資の原則ですよね?高輪ゲートウェイ駅ができたころにはもう地価は上がりきっていて、僕が買う頃には高掴みですよね。しかも僕に言ってきた不動産営業マンは営業課長ですよ?課長ってことはたくさん不動産を売ってきて出世したんでしょうね。そんな人が管理職ってことはその部下も不動産の知識はないですよね。もっと言えばその課長を教育した人(部長?社長?)も不動産の知識はないですよね。

 以上から僕は不動産営業マンから購入するべきではないと考えます。

ちなみにですが大手の不動産業者に相談に行くのもお勧めしません。

「え?大手に行った方がいいんじゃないの?」と思いガチですが、これは間違いです。家電とかなら大手の物を買うのもいいかもしれませんが(それでも広告料は加算されてる)、不動産は別だと考えてください。大手の不動産業者は殿様商売です。仕入れがたくさんあるので、一見や資産の少ない客にはしょうもない物件を売ることが多いです。「だって大手が勧めてくるんだからいいものに決まってるじゃん!」という消費者心理につけ込んでいます。大手の不動産業者からするとカモがネギ背負ってやってくるというやつですね。

小ネタ〜在庫を持つということ〜

 大小関係なく不動産業者は不動産を保有しているので、保有するのにかかるランニング費用を払い続けているわけですね。ということは早く物件を売ってしまいたいわけですよ。特に住み手がつかないような売れない空き家物件(負動産)には、一時的に人を住まわせて一見空き家ではないように見せかけます(カーテンをつけたり洗濯物を干したりして住んでるのを装います)。なので不動産投資を始めた途端人が住まなくなるという話もざらではありません。売ればいいという営業は好きじゃないですね…

 なので在庫を持たなければいけない不動産業者から買う際には要注意です。

じゃあ誰から不動産を買えばいいのさ!

 不動産営業マンから買っちゃいけないのはわかったけど、誰から不動産を買えばいいのか?それは不動産を会社として保有していない人です。会社として不動産を保有しているとその物件を売らなきゃいけないですよね?投資家にとって利益にならない物件も営業マンは売る必要があります。なので不動産業者以外の人から買う必要があります。

 

 不動産業者以外の一例として、僕の知り合いの方を挙げます。僕の知り合いの方は不動産業者をコンサルして稼いでいます。この方は不動産を売る必要がないんですね。しかも不動産業者をコンサルできるだけの不動産の知識がある。さらに不動産業者とのコネクションがたくさんあるので、いろんな不動産業者から物件情報を仕入れることができます。しかもその物件の中から選りすぐりの物件を選んで提示してくれます。もちろんその物件がいいというエビデンス付きで。

 僕の知り合いの方のすごいところは高輪ゲートウェイ駅ができる4、5年前から情報を仕入れていて投資家の方に教えていたんですね。当時2,000万円だった物件が今では約2倍の価値になったようです。本当にすごい人は開発の情報を仕入れることもできてしまうんです。

 

 さあ、みなさんだったらどちらから不動産を買うでしょうか?言わずもがなですよね。周りに不動産に詳しい方がいたらその人を頼るといいと思います。でも周りにそんな人いないというのであれば僕が紹介します。LINEにて質疑応答をして、紹介してもよさそうな人だと判断したら、僕の知り合いの最強のお方を紹介します。LINE追加は誰でも自由ですが、全員に紹介を約束するわけではないのでそこだけご承知おきください。

  

まとめ

 不動産投資を始めるときに不動産営業マンからも大手不動産業者からも物件を買ってはいけません。どうしても買いたい物件なのであれば他の不動産業者に相見積もりをとってください。3社くらい不動産業者を回ればその物件の正当な評価がわかります。一番安全なのは売る必要のない人から買うことです。不動産業者とたくさん接点がある人を頼ることをお勧めします。不動産業者との接点が多い人を紹介して欲しい人はLINEにてご相談ください。僕が紹介してもいいと判断した人にだけ紹介します。僕が間に入るので、本当に酷い物件だったら僕が指摘して探し直してもらいます。友達の物件も選んでもらって僕が鑑定しているので、僕経由の紹介であればよりよい物件を出してもらえます。

 

 僕の知り合いの最強のお方は数千万円〜数億円の物件を取り扱っており、一番得意なのは数億の物件だと言ってました。日本から海外の資産家の方を相手に優良物件を紹介しているようです。資産家の方は銀行ともやり取りがありいろんな物件を紹介いただいていると思いますが、一度僕の知り合いの方に相談されてみてはいかがでしょうか?

不動産投資

LINEを追加して不動産の悩みを相談する