びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

株2 PCで取引

【予習】

7816スノービクは寄りで高値買いさせられて、売りが先行すると予想 その後上げるので底で買えばプラスになる。空売りなし。

 

6098リクルートは買われすぎてるので、下げ相場になると予想 空売りで盛れるかも

 

4568第一三共はもう少ししたら買い相場が来るのかな?MACD見ると地合いがよくなるかも

 

4063信越化も7816と同じ

 

6981村田製も6098と同じ。下髭出てるけど、最初は売り。その後は乱高下しながら下げそう。スキャに向いてそう。

 

4922コーセーはもうすぐ上げる。まだ下げかもしれない。

 

4074ラキールは上げていきそう。てか売り板ないじゃん!どうなってんの!(引けだから?) 朝には出てきた。

 

1447ITbooも上げていきそう。ゴールデンクロスがきそうなので、買うタイミングを見極める。と思ったらストップ安の匂い。。。

 

6330洋エンジはもう少し上げるかキープして下げそう。空売り規制入ってる。

 

9885シャルレは買われすぎているが、まだ上髭は出てない。数日上げて上髭が出て下げると予想。急落するのかな?これも空売りないや。

 

4565そーせいはそろそろあげそう。ゴールデンクロスも近い。

 

前場

寄りは観察に回る。エントリーなし。

 

4074ラキールが乱高下してて楽しそうだな~と思って入ってみる。

8Tick抜いてラッキーって感じで次に。(適当過ぎた。)

また戻ってきて、よーし!と意気込んで買い指値入れようとしたら、下にどーーーーん!!!って落ちて、JCを勝手にするという謎の奇行に。。。なんとか戻して、7Tickの損切。。。気軽にやっちゃいけねぇ。。。成行ならまだよかったのかな?

そこからはずるずる下げていって、売りも在庫切れでないもんだから、静観。

乱高下しすぎや。。。しかも買い板が薄すぎるので、ちょっときつそうだなと思ってたまにチラ見してた笑

 

9107川崎汽はうまく1Tick抜いたり損切のタイミングがばっちりで最高の出来!まずはこういうのを練習していかなきゃ!(自戒)

売りでも買いでも数Tick抜けたのはいいけど、11時のエントリーはやばかった。。。高値買いして、ずるずる下げて、戻るのを祈ってた🥺

なんとか戻ってきてプラスで終えたけど、20分以上つかんでるのはスキャとは呼べないな。。。凪をいかに我慢して動いたときに抜けるかが勝負。凪の時間(僕の想定は10時~11時)は他の動いてそうな銘柄を漁って、動くのを待つしかない。

上げてる雰囲気だったから戻ってくるかな~とは思ったけど、高値更新中だったから、正直ギャンブルだよね。。。ちょっと前に暴落してたしな。。。

 

6981村田製も数Tick抜けたけど、単価が高いからあんまりうまみはなかったな~(こんなこと考えてるから足元救われる。1円でも多く積み重ねるのが大事!!)

 

前場は+1万ちょい。

 

後場

最悪の取引。

4076ラキールが面白そう!と思って入ったが最後。買いの指値を数Tickごとにおいてたら、みるみる買われて下落。。。

f:id:acmakeasset:20210817144743p:plain

キール

これにつかまり、どんどん、どんどん、どんどん…

-8万。。。 なんも言えねぇ。。。

含み損-3.5くらいで決断しておかなかったから駄目だったな。なんだかんだ盛り返すだろうと思ったけど、そうはいかなかった。もはやスキャじゃねぇ。

 

最後9101郵船で遊んで、同値降りして手数料払ってきた。

 

うだうだ言ってても始まらないので反省点をいくつか。

・売りがないものはやらない。リカバリもできないし。

・新興勢力はやらない。チャートが機能してないと思う。(あんまり見方わかってないのとあてにもしてないけど。)

・相場に期待しない。

・損切のタイミングを明確に!
・スキャの練習をやる。(やらないと伸びしろがない。)

 

予想に反して下げまくったら売るしかないね。

まずはそこを徹底しよう。

 

コツコツをやらなきゃいけない。

 

【復習】

結局4074ラキールは1649円で大引け。損切のタイミングは遅かったけど、もう3万くらいいかれてたと思ったらまだましな判断だった。リバウンドに期待するのはやめよう。

 

7816スノービクは上げて下げて上げてた。予想外れ。

6098リクルートはめちゃくちゃ下げた。予想当たり。

4568第一三共は買いが優勢だったけど、後場から崩れた感じ。前場が上げたから、後場の下げについていけなかったかも。

4063信越化は売りが先行した。予想通り。だけど、だんだん上げてった。

6981村田製は売りも買いもあってスキャ向きだった。予想通り。明日は村田見ようかな?

4922コーセーは案の定下げた。予想通り。上げるタイミングを見図ろう。

地獄の4074ラキールは売り売り売り。下げましたね~予想大外れ。

1447ITbooはGDで大下げ。ストップ安近くで推移してた。予想外れ。

6330洋エンジは下げてあげてキープ。予想外れ。

9885シャルレは急落してそのまま下げのムード。大外れ。

4565そーせいは乱高下して下げた。まだ上げなさそう。大外れ。

 

ひとまず、スキャの練習をしないと。一旦退場が近づいてきた。。。

一旦退場まであと、59,008円。。。