びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

株5

【予習】

スキャの練習銘柄として下記の条件を満たすものにする。

出来高100万以上(なければ数10万でも可 ちなみにサイバーは50万株やったわ)

・単価が500~1000ぐらいで、10~20単位持てる銘柄(ロットが張れないと練習にならない気がする)

・3カ月以上チャートがある銘柄(4074ラキールを忘れてはいけない。。。)

・ザラ場でも値動きが2Tick以上ある銘柄

空売りできる銘柄

 

としたもののやはりいい銘柄は見つからず。

単価1000~2000円くらいで見てみるかな?

もうちょい本気でやらないと見つけれなさそうだ。

 

前場

今日は所用があって9:30くらいからスタート。

寄りがなくても勝てるのがスキャの醍醐味だよね!(ほんとは寄りで3,4割くらい稼ぐんでしょうけど。。。)

 

引き続き4751サイバーでスキャの練習。

負けはないものの、もう少しポジションを取りたいところ。

3,4時間くらいのお駄賃。これを5000円くらいにしたい。後場でもう5000円

確実だと思ったところしかポジションをとってないのが原因ではある。

下落相場だからひよったってのもある(-_-;)

ちょいリバに入れたのはよかったかな。

 

途中ナンピンしてなんとか約定したやつは、あれでいいのかわからんな。

スキャのつもりでエントリーしたタイミングでは思った方向に進まなかったけど、結果的にその方向に進んだからよかったものの、もし反対方向にびょーーーんって行ってしまってたら損切のタイミングがミスってたってことにもなる。

下げ相場で売りから入ったからちょっと強気で考えてたのはあるけど。

どう反省していいかわからない系のやつや。

 

そしてまたまたOLしてしまった。。。とりあえず誤操作だけなくして、損切なのか利確なのか見極めなきゃ。

 

後場

あぶねー

寄りの高値にいくやつまじで怖い。。。なんとかプラスで逃げれた。

 

後場も4751サイバーでスキャの練習。

わりかしうまくできたかな?とも思うけど、やっぱりひよってエントリーできないことがあるなー

練習なんだから利益度外視してやらないといけないんだけどなー

ナンピンは2回くらいやっちゃったけど、とりあえず全部プラスで終えれた。

 

勝率としてはいいんやけど、値幅取ってるわけではないし、方向性を当ててるだけの簡単なやつ。ロット上げれば利益も出てくるだろうけど、はたしてこれで10億いくようなトレーダーになれるのだろうか?

資金が少ないのを言い訳にしていいのかわからないが、できることをやるしかないなー

通用しなそうだったら練習するしかないか。

 

【自分なりのTips】

・気配値の板がだんだん厚くなってくると、大口の売買の可能性が高まってくる。大口がいる場合は要注意。

空売りは50単位しかできないので、踏み上げに会いやすいのはやはり買い。売りが50単位以上出てきたらそれは買いの返済。

・見せ板Fuck!!!良くも悪くも信用ならん!!!

 

あの購入単位の人が買ってったな~とか売ってったな~とか見てるとわかるようになってきた気がする。誰がポジション取ってるか念頭に置きながら取引すれば売買のタイミングが掴める気がする。

下げ相場だったから売り目線で見れたけど、普段だったら買いの踏み上げをくらっていたかもしれないので気を付けないといけない。

 

ようやくちゃんとスキャの練習ができた気がする。ナンピンはどうにかしなきゃいけないけど、損切のタイミングも練習しないと。

最初は金利貸株料が0だからという理由だけで100万単位で約定してたけど、リスクについてなんも考えてなかったな。

手数料かかるのはしかたないからまずは徹底したリスク管理を心がける。

 

一旦退場まで、あと61,989円