びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

株7

【予習】

スキャの練習銘柄として下記の条件を満たすものにする。

出来高100万以上(なければ数10万でも可 ちなみにサイバーは50万株やったわ)

・単価が500~1000ぐらいで、10~20単位持てる銘柄(ロットが張れないと練習にならない気がする)

・3カ月以上チャートがある銘柄(4074ラキールを忘れてはいけない。。。)

・ザラ場でも値動きが2Tick以上ある銘柄

空売りできる銘柄

 

で銘柄探し。

 

僕が思う、スキャに向いてない銘柄。陰線陽線は出てるが、1Tickしか動いてないのがほとんど。デイトレならまだ対象になるかもしれない。

f:id:acmakeasset:20210823150613p:plain

スキャに向いてない銘柄

 

僕が思う、スキャに向いてる銘柄。上下に値幅があって、売りでも買いでも入れる銘柄。

f:id:acmakeasset:20210823150723p:plain

スキャに向いてる銘柄

 

まぁ当たり前っちゃー当たり前か。

 

ひとまずスキャ追加銘柄

5406神戸鋼、2459アウン(在庫切れしてるけど)、4563アンジェス、9115明治海、9514EF-ON、7013IHI、

 

やっぱり出来高は最低100万って感じやな~

サイバーに飽きるまではサイバーでスキャの練習やろ。(ほんとはもっとロット取れる銘柄がいいだろうけど。)

 

前場

 5406神戸鋼に浮気しようと思ったけど、板が厚すぎて断念。スキャ向きじゃないかも。

4563アンジェスは逆に板が薄いのと、動きがゆっくりだからやめた。ほんとはこっちで練習すべきなのかな?

 

というわけでいつもの4751サイバーです。

損切が下手すぎるなー切れてるからまだいいけど、もうちょっと判断を早くしたい。

引けも損切のタイミング逃したもんな。帰ってくるとは思ってたけど、益出しポジまでは帰ってこなかった。あのときはすぐ損切せねば。。前場の利益が全部消えた。。

OLせずに損切りしたのはよかったかな。。。

前場は-1000円。

 

てか今日逆張りマンいないか?それとも僕が逆ばってるのか?あんまりうまくいかないな。。。

結局最後は上げるのか。後場も上げ気配で見よう。

 

後場

結局4563アンジェスも触ってみた。めっちゃ板が厚くなってた。

4751サイバーと並行でちょいちょい勝ち。前場の負けは取り返した感じ。

後場はあんまりエントリーできなかったなー。

 

デッドクロスできそうだと思って仕込んだものの、なかなか形成されず長らく持ってたな~損切りするか迷わせないでくれ。。。ぎりぎりやった。。。

 

直近のトレード内容を覚えてないから、いい意味では引きずらないけど、悪い意味では反省のしようがない。

自分のエントリーした板の形を覚えておけって言ってたなー

後は未来を予測して、間違ってたら損切とか。なかなかうまくいかない。最大5手先まで読むってすごいよなー

 

明日も4563アンジェスと4751サイバーの二刀流でいくか! 

ボリンジャーバンドが有用性あるか検証中

 

【備忘録】

スキャをするにあたり気を付けていること(考えていること、念頭に置いていること)

・前日までの日足、増加傾向か減少傾向か

始値よりも上げてるか下げてるか

・(時間がたつにつれて)チャートの向き、上げようとしてるのか下げようとしてるのか

・大口トレーダーの保有玉状況、信用余力があるかどうかと買い建玉か売り建玉

・板と歩み値の状況

 

一旦退場まで、あと65,659