びりざきの株奮闘記

負けなければおのずと勝ちになる

株19

【予習】

4689ZHDを監視に追加。ソフトバンクと動きが似てるっぽい。(Twitterでチラッと見ただけだから信憑性はなし。ソフトバンクグループ傘下だからあながち間違いでもないのかな?

 

全然銘柄絞れんわ笑

ひとまずソフトバンク見ながらやな。

 

この考えを重視

・順張り(勢い大事)

・ロット下げ(勉強中だから)

・チャートでINのタイミング(5分と75分の移動平均線デッドクロスゴールデンクロス移動平均線でリバウンドを見る)

 

前場

9984ソフトバンクでスキャ。

移動平均線でトレードするととてもいい感じ。

自分の感情で(板読み風で)取引するとぼろぼろ。

小さな勝ちはあっても負ける時は大負け。

 

とりあえず移動平均線見れてないのがダメ。

ゴールデンクロス見逃してるし。

そりゃ損しますわ。

 

9519レノバに浮気したら、ひよって損切りしたのに2Tick上まであがってった。(その後爆上げ)

全然持てないなー

 

とにかく感情は捨てよう。

機械的にトレードしなきゃいけないと言われている理由はここやな。

まだ初心者の域を抜け出せない。

 

今日はチャート分析の本を片手にトレードします。

 

時間見てなくて謎に空売りをOLしてしまったんやが、これは吉と出るか凶と出るか大凶と出るか。。。

 

後場

OLしたやつは無事利益出てた。

 

やはり移動平均線見ると成績は上々。ただ、値幅が取れてないので、どれだけ動くか考えながらやらなきゃいけない。

引けと寄りは値幅が大きいけど、ザラ場は値幅が小さくなるイメージ。(Big Waveはあるけど)

 

感情(スキャもどき)でトレードしたのはことごとく失敗したな。

 

レノバの損切で9000円は痛すぎる。。。(3回くらい損切りした)

全然上げねぇんだが!笑

明日は最初から見てみるか。

寄りが下げで始まってたら素直に買い。寄りが上げで始まってたら静観って感じやな。

 

【復習】

4689ZHDはソフトバンクと連動してるわけではなさそうだな。今日が不調なだけかもしれんが。

 

まずはチャート分析からマスターする。移動平均線でのトレードで利益を出すことをこころがける。

スキャだと思ってるやつは封印。

 

ローソク足のホップ・ステップ・ジャンプのホップで仕込んでジャンプでさばくイメージがスキャ。

僕のスキャもどきはステップ段階でごちゃごちゃしてもっていかれているイメージ。

 

安く売って高く買う。高く売って安く買い戻す。

 

これだけ。

 

ローソク足のてっぺんと底を取るイメージで頑張る。

 

移動平均線でINのタイミングが読めなければスルーでもいい。

ポジポジ病をなくす。

 

本日-27,717

 

一旦退場まで、あと72,179円

 

学んでいるようで学べていないなぁ。